1. HOME
  2. お知らせ
  3. 弊社「創立20周年祈念感謝の会」挨拶(2011年10月20日・於:ホテルニューオオタニ)

お知らせ

NEWS

お知らせ

弊社「創立20周年祈念感謝の会」挨拶(2011年10月20日・於:ホテルニューオオタニ)

本日は、弊社20周年感謝の会にご来場頂きありがとうございます感謝申し上げます。また、高井社長、小玉専務、干場社長の身に余るお言葉、大変ありがとうございます。
弊社社設立20周年を迎えられたことは、皆さまあってのことと感謝申し上げます。
人で言えば、20歳成人式でございまして、弊社が本当に社会人として大人の仲間入りができるのか。自問しているところでございます。
皆さま方から率直にお聞かせ頂き、皆さまにお役に立つ大人の会社にして行きたいと思っております。
今日は、ご挨拶させて頂ける機会を頂きましたので、光和コンピユーターがどんなことを考えて皆様にお役に立ちたいかのお話をさせて頂きます。
本日の日経新聞にアマゾンが電子書籍を日本市場で本格化するニュースがトップで掲載されました。改めて出版市場のありようが供給の形態、流通方法で変わって行く地殻変動が静かに進行しているよう思います。
私どもは、世の中の動きに対応した経営、仕事のあり様をさらに進めていかねばない立場に立っております。
その中でシステムは、新しい時代の経営、新しい仕事のワークローを確立して第四の経営資源としての企業経営に貢献せねばなりません。
まずは、この役割で皆さまにお役に立つのが基本でございます。
次に、縮小産業化とともに多様化している業界の中で少しでも上向きの事業が出来るよう業界EDIインフラにお役立ちしたいと考えています。
JPOさんが指導している近刊予約市場をつくる構想に積極的に参画していきます。
書店の予約営業に役立ち、出版社の初版部数の検討、制作工程管理に役立、業界の返品率を下げることに役立つ支援システム、近刊予約サイトの普及に努めます。
さらに近刊予約サイトと連携して書店で近刊情報を来店者に告知し、客注として注文を受けられる情報端末「PiTSPOT」を普及して行きたいと考えております。
書店情報端末「PiTSPOT」は、書店で在庫切れの既刊本の客注、電子書籍ダウンロード販売機能を付加する予定でございます。
流通上の課題はありますが新しい書店、取次、出版社の流通のあり様が作られることが業界を良くするとの観点で進めて行きます。
皆様にお役に立つためには、弊社も皆さまと一緒の成長していく必要があります。
その為に新たなイノヴェーションをも持ってチャレンジしていく必要があります。
WEB技術、デジタルサイネージ、RFIDを融合させた新しいマーケティングソリューションを出版業界の枠を超えて流通業界、製造業、医療、介護の分野でお役に立つビジネスを展開して行きます。
5年後、10年後に新しい光和コンピューターとして、皆様とお会いできることを願って進んで行きたいと考えております。皆さまのおかげで今日があります。皆様に恩返しさせて頂くことで私どもの未来があるということを肝に銘じて頑張って行きたいと思っています。
最後に、同志である弊社寺川専務を始め、北中常務、多田役員、日々健闘して頂いているマネージャー、リーダーそして社員みなさんと今日を迎えられたことに、感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

2012年1月
株式会社光和コンピューター
柴崎 和博  

(参考)「感謝の会」の様子

最新記事