1. HOME
  2. お知らせ
  3. 文化通信BBBに『地域開発研究所の販売管理システム』記事掲載

お知らせ

NEWS

メディア掲載

文化通信BBBに『地域開発研究所の販売管理システム』記事掲載

文化通信BBBに『地域開発研究所の販売管理システム』記事掲載
「文化通信BBB」記事内容はこちら

一般財団法人地域開発研究所は施工管理技士の資格試験者に向けた講習会や出版事業を行っているが、このほど光和コンピューターの販売システムを導入した。カスタマイズに時間はかかったが、作業の効率が良くなったという。

同研究所の事業は、資格試験受験者に向けた研修部門と出版部門、そして地方公共団体の地域政策を研究しシンポジウムや提言などを行う研究部門で構成されている。
扱う試験は、施工管理技術検定の5種(土木・建築・管工事・電気工事・電気通信工事、各1・2級)。これらは建設業には欠かせない資格のため、各級で毎年2~3万人が受験する。同研究所の講習会は全国各地の150~200カ所で開催している。
職員は34人で、このうち出版部門は販売を担当する3人と製作を担当する3人の計6人。入所4年目で販売を担当する出版事業部出版事業課・星野翼氏は、入所した後に出版事業部に配属となった。「出版業界は取次など、ほかの業界にない仕組みがあって複雑ですね」と感想を語る。

 

最新記事