1. HOME
  2. ソリューション
  3. 書店システム
  4. BookAnswer Ⅳ

書店システム

書店システム

BookAnswer Ⅳ

BookAnswer Ⅳについて

「BookAnswer Ⅳ」とは、インターネットを利用した書店様専用店舗管理ASPシステムです。情報戦略時代の中、皆さんはどのようにお考えでしょうか。弊社は、「書店様のファンを増やす」を念頭に考え、最新情報の提供と共に売れ筋商品をいち早く把握し、来店意欲を向上させる戦略ツールを各ロケーションに取り揃えております。

ASPシステムとは

ASPシステムとは、弊社ソフトウェア「 BookAnswer Ⅳ」を利用台数・期問に応じた月額利用料を支払う事により、ご利用いただけるシステムです。サーバーの提供・運用は、全て弊社が行いますので、初期導入コストや、管理の手問を削減する事が可能です。弊社ソフトウェア「 BookAnswer Ⅳ」をご利用いただくにあたり、パソコン端末/インターネット環境は、ご用意いただく必要があります。

ASPシステム イメージ図

BookAnswer Ⅳの利用提案

《機会ロスの削減に向けて》
・最新の売上情報、販売傾向をすぐに確認。数分おきに売上情報をサーバに送信していただく事により、ニアリアルで売上情報の確認を行う事ができます。また、送信していただいた売上情報を元に、販売傾向を割り出す事も可能になります。
※弊社連携ツール: POSレジシステム「KPOS」を導入した際に有効になります。

在庫管理イメージ


《業務ロスの軽減に向けて》

・多彩な帳票出力を可能とし、ミス・ロスの軽減サーバーにセットされたデータを元に帳票出力を行う為、発注・返品ミスや販売機会ロスが大幅に軽減されます。
・在庫管理を行う事により、精密・正確な発注・仕入・返品が可能に精密・正確な在庫管理により、過剰な発注・仕入・返品を減らすことができます。

ハンディーデータ反映イメージ


《コスト削減に向けて》

・ソフトウェアの利用・保守について、月額ランニング費用のみでコスト削減他社システムと比較した際、ライセンス(イニシャル)代金分お得になります。

料金体系イメージ

《商品管理の簡素化に向けて》
・棚番管理を行う事により商品の場所の把振がスムーズに棚番登録と連携し、棚卸業務・商品場所検索等に反映.利用可能となります。
※商品場所検索は、弊社連携ツール「PiTSPOT」を導入した際に有効になります。

棚番管理イメージ

・ハンディーターミナルの機能追加による業務効率向上
(Wi-Fi 環境が必要になります。)
※弊社指定のハンディーターミナルを購入していただいた際、有効になります。

ハンディーデータ反映イメージ

機能一覧

検品入力 検品リスト 納品伝票確認
入荷リスト 仕入先明細別ロケーション登録 補充発注
発注手入力 客注入力 取次専用注文入力
発注チェックリスト 定期改正入力 単品定期改正
返品入力 返品伝票印刷 定期改正チェックリスト
移動入庫 入庫チェックリスト 雑誌返品リスト
移動出庫 出庫チェックリスト 雑誌単品在庫修正
単品在庫修正 出版社別在庫出力 月別在庫金額表
売上月報 月別売上・仕入・返品・入出庫リスト 日別金額別件数表 他帳票
売上日報 日別売上・仕入・返品・入出庫リスト フェア分析
単品分析 売上ベスト 店舗売上ベスト
出版社別売上ベスト 商品ロケーションマスタ入力 分類ロケーションマスタ入力
ロケーションマスタ入力 商品ロケーションマスタ編集 入荷ロケーション登録
自動発注設定 自動発注確認 自動発注パターン設定
商品マスタメンテナンス 仕入先設定 取次管理コード登録
フェア登録 雑誌スピード分析(※) ハンディデータアップロード一覧(※)
アップロードデータ確認(※) 棚卸開始(※) 棚卸差異データ出力(※)
棚卸終了(※) 棚卸キャンセル(※) リクエスト管理(※)
リクエスト入荷/入庫確認(※) リクエスト履歴一覧(※)

(※)印は別途オプションとなります

連携戦略ツール

POS レジシステム「KPOS」

基本機能
  • インターネットを利用して商品マスター参照/売上登録
  • 店請独自のPLU設定可能(本部で一括配信可能)
  • 書籍/雑誌/JAN商品/店内コードに対応
  • インターネットが切断されても、全業務をスタンドアロンで使用可
  • ポイント運用可能(顧客管理機能)
  • 「BookAnswer Ⅳ」と連動利用可

非対面型POS レジシステム
「KPOS セルフ」

「KPOS」機能に加え、下記メリットがございます。

1.機会損失の削減と売上増加
レジ待ち時問招消による、繁忙期・時問帝の機会捐失の削減と売上増加が期待できます。

2.大幅な人件費の削減
レジ操作をスタッフがしなくてよくなるので、大幅な人件費の削減が可能、また現行スタッフが、他業務の兼務に入ることが出来ます。

3.衛生的に利用できる
スタッフとの商品及びお金の受け渡しを行いませんのでお客様との接触機会が無くなり、安心できストレスもなくなります。

ネットワーク型書籍検索端末
「PiTSPOT」

近刊(発売前の書籍)予約受付を可能にするシステムです。
また、店内在庫商品の在庫確認や場所検索を行う事ができ、販売機会ロスの改善や不良在庫削減につなげる事ができます。

タプレット型CD試聰機
「LPOD Play」

インターネットを利用した音楽試聰機です。
約280 万曲の中から最大110 タイトルを設定する事ができます。

よくある質問

  1. Q.導入に掛かる期間はどのくらいですか?

    A.ご発注より、約2カ月をいただいております。

  2. Q.対象となる規模はどのくらいですか?

    A.1店舗1台からご利用いただけます。
    50店舗以上のグループを管理されているお客様でもご利用いただいております。

  3. Q.最低契約期間はありますか?

    A.24か月以上のご契約でお願いしております。

  4. Q.電子ジャーナル機能はありますか?

    A.ございます。
    紙ジャーナル申請から電子ジャーナル申請へ切り替える場合は、所轄の税務署に申請が必要となります。

  5. Q.導入する前にお試し期間はありますか?

    A.デモサイトをご用意しております。
    デモサイトを利用される場合は、IDが必要となります。是非お問い合わせください。

  6. Q.スマートフォンで利用できますか?

    A.スマートフォン・携帯電話・タブレット等でのご利用はできません。
    ウィンドウズ搭載パソコンのみ対応になります。

  7. Q.導入する為に必要な設備はありますか?

    A.インターネットに接続できる環境と、インターネットエクスプローラーの起動するウィンドウズ搭載パソコンが必要になります。

  8. Q.法人登録していない団体、もしくは個人での契約はできますか?

    A.契約できます。
    個人のお客様については、別途、ご契約形態についてご相談させていただきます。

  9. Q.従業員への説明・教育会はしてもらえますか?

    A.従業員さまの数により別途お見積りをさせていただきます。

  10. Q.マニュアルはありますか?

    A.ございます。契約完了後、操作指導時に、1店舗1冊子のマニュアルをお渡ししております。

  11. Q.カスタマイズはできますか?

    A.カスタマイズは応相談となっております。
    内容によってはご対応いたしかねる場合もございます。まずはお問い合わせください。

  12. Q.プロキシを使用している環境下でも利用できますか?

    A.デモサイト利用をお申込みいただき、確認をお願いいたします。

  13. Q.現行システムからの移行は可能でしょうか?

    A.別途、有償にてデータ移行をさせていただきます。

  14. Q.サポート体制はどのようになっていますか?

    A.平日9:30~17:30に弊社コールセンターへご連絡ください。

  15. Q.パソコンや周辺機器が壊れてしまった時はどうなりますか?

    A.弊社からご購入していただきました機器に関しては、弊社コールセンターへ問い合わせください。
    内容確認ののち、修理等の手配をさせていただきます。
    弊社以外から購入した機器に関しましては、購入先へお問い合わせください。

BookAnswer Ⅳデモ体験のお申込み

デモ体験をしてみたいとお望みの方は、是非お申込みくださいませ。

  • お申込み受付後、注意事項等のご連絡をさしあげます。
  • 利用期間は、約1週間程度とさせていただいております。
この製品・サービスに関するお問合せ

株式会社光和コンピューター 流通ソリューション事業部

(担当:多田)


お電話でのお問合せ

03-3865-1982(直通)

お問合せフォーム