1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2017年 年頭のご挨拶

お知らせ

NEWS

お知らせ

2017年 年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

世界的な株価の高値発進でスタートした2017年。
株価が値上がりして景気が回復する年へ、との期待が広がっています。
一方で、相場を押し上げているトランプ次期大統領の政策の不透明さや、仏大統領選及びドイツ連邦議会選挙の行方、中国での不動産市場の規制に対する警戒感などもあり、不安の多い経済状況が世界的に続いているのも事実です。
東京株式市場は日経平均が昨年末の終値から大きく値上げし、景気回復への期待が広がりました。

「成長よ再び」の掛け声のもと、日銀が放った切り札「マイナス金利政策」
「必ず物価は上がって経済は好循環になる」との希望は、残念ながら今だに形が見えていません。
この25年間の名目成長率はほぼゼロ。
失われた20年という言葉を超えて、今後の成長の可能性はあるのか・・・
人類史の中で、経済成長の歴史が始まったのは200年前にすぎない・・・
250万年の人類の歴史の中で、そもそも経済成長は神話に過ぎないのではないか・・・
そんな議論がなされるほど、グローバル化した世界経済の矛盾が世界中で火を噴いているようです。

当たり前と思っていた常識が崩れ去りつつある状況と言っても過言ではないのかもしれません。
この時代、より本質的により根源的に物事を見る力が必要だと言われています。
英知を集めて大いに未来を構想する為に、出版業界の役割はますます大きなものとなっています。
社会は豊かで元気な出版業界を求めています。

業界の一員として、出版社様・書店様・取次様・新聞社様・出版倉庫様にお世話になってきた私ども。
業界の発展に寄与すべく、今年も様々なソリューションでお役に立たせて頂きたく思っております。
出版業界の様々な場面でのシステム提供をはじめ、アウトソーシングのご提案・マーケテイング分析とブランドビジネスのサポート・オンデマンド出版の創造等々、出版業界のオンリーワン企業として、また、なくてはならない業界貢献企業としての歩みを進めたく思っております。

本年も、宜しくお願い申し上げます。

2017年1月
株式会社 光和コンピュ-ター
代表取締役  寺川光男

最新記事